2012-07-07

・・・と言う事で十戒

■犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)

1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.
私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2. Give me time to understand what you want of me.
私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.
私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも...私には貴方だけしかいないのです。

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.
時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.
言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.
私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです。貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。


泣けてくる。。。

続いて

■猫の十戒

1 Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
   汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。

2 Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
   汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。

3 Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
   汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。

4 Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
   汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。

5 Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
   汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。

6 Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
   汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐め始めることなかれ。

7 Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
   汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。

8 Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
   汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。

9 Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
   汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。

10 Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
   汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。

11 Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
   汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。

12 Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
   汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。

13 Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
   汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。

14 Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
   汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。

15 Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
   汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。

16 Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
   汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開ける事なかれ。

17 Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
   汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。

18 Thou shalt show remorse when being scolded.
   汝、叱られたときには後悔してみせるべし。


笑えてくる。。。

更に

■真・猫の十戒

1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2.あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

3.私を尊敬しなさい。私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、でも・・・私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

6.あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

7.私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を 簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。

8.私のことを言う事を聞かないだとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか?それは私の好きなしーばですか?太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。気が向いたらな。



fuuuu---


Good luck!” 

0 件のコメント:

コメントを投稿